読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

APOKARU POST

もうちょっとだけ好きに生きていこうぜって言いたいブログメディア

[kwsknews]ねずみ講・詐欺まがいなバイラルメディアのライター募集に注意!

詐欺

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

9月の服とかの超オススメ紹介記事

☑秋口のメンズファッションプラスおすすめコーディネートを紹介!

怪しビジネスはいつでもあるもんですね。いろいろと遭遇してはきたけれど。

最近もね、Facebook経由で連絡くれた方と会ってきたんですよ。まったく面識のない方なんだけど。

最近は自分からアポ取ることはないんですが、連絡が来た場合は会うようにしています。ブログの宣伝もしたいのでね。

でまぁ、なにかしらの勧誘みたいなのはされるかなーとは思ってたんですよね、案の定されたわけですけど。わたしブラインド勧誘きらいなんですよねー。

今回はね、バイラルメディアのライターのお誘いを受けました。よっぽど大丈夫だとはおもいますが、一応騙される方がいないように警告として書いておきます。

ライターに誘われたのになぜかお金をとられる

普通、ライターとしてモノを書いてくれって言われたら報酬が発生しますよね?記事一本につきいくらとか、そんなの。

逆です、お金を取られます。50万円。たかっ!そのバイラルメディアを使うための代金だそうです。その他ツールも使えるそうですけど。

つまり、そのメディアを有料で使わせてあげるので、そこでアフィリエイトして自分で稼いでくださいと。そういうお話だそうです。

超胡散臭いです。まだペイできそうであればいいんですけどね、わたしが見た限りでは難しいだろうなーと感じました。

ちなみにバイラルメディアの記事ってクラウドソーシングを使って発注されることが多いんですけど、その際は大体1記事あたり数百円くらいで取引されてたりします。

わざわざお金払ってライターやる意味がまったくわからんですね。

実際に使わせてもらえるバイラルメディアの実態

いくつか運営しているキュレーションサイトのうちの一つを使わせてくれるそうで、その時に紹介されたのがkwsknewsというサイト。

サイトはこんな感じ。

f:id:apokaru:20160505084237j:plain

見なくていいんですけど、ほぼ100%コピペだけで成り立ってるサイトだとおもいます。

で、このサイト一日30万PV、月間で約1000万PVあるそうです。ホントかなー?と思ってSimilarWebで調べてみました。

f:id:apokaru:20160505084247j:plain

SimilarWebの数値は個人的にはそこそこ信用しています。アクセス数を公表している人のサイト調べても結構近い数字がでますからね。

数値を見ると一目瞭然、月間で訪問者数が100K、つまり10万ユーザー。ユーザーあたりのページビューが1.88なので月間あたりで約20万のページビューです。

さすがに、月間で1000万PVあると言われるものがそこまで差異が出ることはないとおもいます。

f:id:apokaru:20160505084259j:plain

ちなみに検索流入が約27%。そこで試しにkwsknewsでぐぐってみると。

f:id:apokaru:20160505084308j:plain

検索でかかるのはFacebookやTwitterなどのSNSアカウントだったり、AppstoreやGoogle Playのアプリのページだったり。サイト本体は検索にかからないんですね。

サジェストでスパムが一番上に出るのは笑いましたけど。笑

これ、たぶんGoogleにBAN食らってるんでしょうね。コピペばかりじゃあそりゃそうだろうけども。

いつからBANになっているのか知らないですけど、約3割の流入が減るとなるとかなり痛いですよね。スパムまがいのやり方してるみたいなんで、ソーシャルからの流入もなかなか厳しくなってくるとおもいますよ。

丸コピはダメだと指導しているだろうけども、こんなものに参加しちゃう奴は基本的に楽して稼げると思ってる人ばかりでしょうからね。SEOのえの字も知らないでしょうし、ちょっと指導したところで面倒なことをやるわけないんですよねー。

ちなみに料金の50万円は、本来であれば100万円ぐらいが妥当なところを参加してくれる人が稼ぎやすくなるように少なくしてるそうです。社会貢献とまで言ってましたね。人のコンテンツを盗用してるような奴らが社会貢献なんて聞いて呆れるって話ですわ。

アクセス解析のスクショを見せてって頼んだんですけどね、結局見せてくれてないんですよねぇ。まぁ実態が言ってることとかけ離れているゆえでしょうけど。

扱ってる広告もアダルト関係が多かったんですけど、記事自体がコピペでコンバージョンを考えずに盗用してるだけなんで、こんなんじゃあまともな収益なんて望めるはずがないですね。

楽して稼ぐためにはいろいろとステップアップが必要なんですよ、こんなんに参加するぐらいならブログを作って自分のメディアを持つべきですね。そのほうが遥かに効率的だとおもいますよ。

投稿画面も見せてもらいましたけど、普通にWordPressの画面でしたからね、こんなんその気になれば個人でも全然できますよ。それこそ自分で運営しちゃうくらいのほうがよっぽどいい気がする。

ちなみに、参加を断ったら……

どう考えてもろくなもんじゃねーんで普通に断りました。まぁ変に揉めても嫌なんで柔らかく。

そうしたら言うわけです、じゃあ誰かやりそうな人紹介してくれませんか?紹介料だしますよって。なに、友人売れってーの?

見るからにいかがわしいこんなものの片棒をかつぎたくはないですし、自分が参加しないものへどうやって人を誘えっつー話で。いよいよねずみ講じみてきたというか、いかがわしさがマックスでしたね。

もうなんていうか世の中きたねーことがはびこってんなーって感慨深かった、悪い意味で。

この記事を書いたあとにメッセージも来ました、こういう記事を書くような人だとは思わなかったって。よく意味がわからんけど、カモだと思ってたら意外とめんどくさいやつだったってこと?

まぁそんなこんなで皆さんお気をつけを。

それではまたーねー。以上、あぽかる(@apokaru)でした。Yes,I’m Apokaru!