読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

APOKARU POST

もうちょっとだけ好きに生きていこうぜって言いたいブログメディア

夢を100個書く、ウィッシュリスト100なんてものにはなんの意味もないってこと

名状しがたき雑記のようなもの

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

9月の服とかの超オススメ紹介記事

☑秋口のメンズファッションプラスおすすめコーディネートを紹介!

夢を100個書き出しなさい、みたいなの。ビジネススクールとかそういう自己啓発系なイベントとかでよく言ったりするんですよ。

ウィッシュリスト100なんて言われ方もするようで。潜在意識を表層意識に押し出すだとか、書くことで潜在意識に落としこむだとか。なんのこっちゃ。

気付いたら叶っちゃうらしいですよ、書き出しとくと。よくわからんけど。

わたしも、実際に書き出してみたことあります。書くことなくなてくるんで、旅行に行きたいとかいうのをいきたい場所ごとに10個ぐらい書きました。MLBの球場も30個書いて水増しした気がする。

所詮こんなもんなんですよ。ぶっちゃけ意味ないよと。気づいたら叶う?んなわけねーんですよ。

行動に落とし込まなければ意味が無い

f:id:apokaru:20160505031029j:plain

夢とかやりたいこと100個書くのってぶっちゃけ相当大変です。なかなか100個も出てこないんで、絞りだすのよ。どうでもいいようなものとか。

最後の方に出てきたものが本当にやりたいことだ、なんてことも言うけどそんなことはない。なわけない。

別に100個書いていいんです。ただ、その中から本当にやりたいことを考えないといけないんです。夢なんて本当はそんなにたくさんないんだよ。

それを間違えると、大してやりたくもないようなことをやるために、大して好きでもないことに取り組むことになるんです。消耗するわけ。ムダに。

遠回りするんです、やりたいことをやるためにこれで成功して土台を作る、みたいな。そんなことにムダな時間を使うよりも一直線にその夢へ向かったほうがいいじゃんね?

100個も夢を抱えていると行動に落としこむのが難しくなりますからね。方向性がぶれてしまいます。

100個書き出して満足しちゃう

たびたび言ってますが、100個も書きだすのって大変なんです。ぶっちゃけ、これだけで満足しちゃうレベル。

そうしたら本当に書き出した意味なんて無い。あなたの夢は、夢らしきものを10個書き出すことだったんですか?っていう。皮肉。

夢は逃げないよ、逃げるのは自分自身、なんてことをTakaさんは言ってましたけど、間違った方向に向かっていくのは逃げるよりもたちが悪い。だっておかしいってのがわかってないんだもん。

とりあえず100個も書き出さなくていいから。仮に書きだすとしたら、絶対にこれだけはやっておきたいってことを幾つか。それだけでいい。

大事なのは書き出すことじゃなくていかに具体的に考えることだからね。100個ひねり出してもしゃーない。タダのアホです。

言われるままやってるようではまだまだですよ、少しは自分で考えないとね。自主性だ何だ行っておいて、人から言われるがままは恥ずかしい。尊敬できる人だかなんだかしらんけどね。

それでは、またーねー。以上、あぽかる(@apokaru)でした。