
APOKARU POST

もうちょっとだけ好きに生きていこうぜって言いたいブログメディア

楽器初心者だけどテンホールズハーモニカ買っちゃいました!

いろいろ紹介-音楽 いろいろ紹介

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

9月の服とかの超オススメ紹介記事

☑秋口のメンズファッションプラスおすすめコーディネートを紹介!

テンホールズハーモニカ買っちゃいました!衝動的に!

とりあえず完全なるズブの素人なんで初心者向けのこいつをチョイス。トンボのメジャーボーイ、キーはC。

ホーナーのスペシャル20にしようかなと思ったんですけど、無難にメジャーボーイにしました。CDついてるしAmazonでの評価も高かったので。

数千円で買えちゃうお手軽な楽器なんですけど、めっちゃ奥が深いんですよ、コイツは。

テンホールズハーモニカってなに?

その名の通り、テンホールズ(10穴)のハーモニカです。

f:id:apokaru:20160505030911j:plain

ブルースハープなんて呼ばれることもあるんですけど、ブルースハープってのは単一の商品の名前らしく、テンホールズハーモニカが正式な名称です。

まぁ音楽プレーヤーと言ったら全部ウォークマンって言っちゃうようなもんですね。iPod?知らん。

とりあえずわたしはテンホールズって呼びます。なんかかっこいいんで。

このテンホールズ、穴が10個しかないんで出せる音階が限られています。なのでハーモニカごとにキーがあるんですね。

キーはマイナーキーも合わせて全部で24種類。音階被ってるところもあるようなので24種類全て揃えなくても全部の音は出せるそうです。素人なんでわかんないけど。

プロの方は曲に合わせて使い分けるようですね。

思った以上に小さかった

小さい小さいとは聞いていたんですけど、それでも思った以上に小さかった。

f:id:apokaru:20160505030918j:plain

缶コーヒーと変わらないんですよ。手の中に楽に収まるサイズ。

超可愛らしい楽器です。いやでも、この小ささがいいんです!

小さいけどパワフル、そんな感じです!

思った上に広い音が出て楽しい

10穴で音階が広くないって言うんで、そんなに音は出ないんだろうなーって思ってましたけど、めっちゃ色んな音が出るんですよ

吹いたり吸ったりできるんで、10穴だけどホント広く音が出せる。穴によって吹き方も買えないとうまく音が出ないんですね。奥が深い!

そんでもって音量も思った以上に大きかった。ホントパワフル。マンションとかだとちょっと気をつけないとダメかもです。

教本は必要

CDついてるんでいらないかなーと思ったんですけど、絶対に教本は必要ですね。

どう練習していけばいいのかわかんないんですもん。笑

ピーヒャラピーヒャラ楽しんでますけどね、これ絶対上達しないパターンだ。簡単に音だすけだけならできちゃうのがダメですねー。

とりあえず教本も買うことにしました。この本です。

プライム会員なんで明日には届きますね!

なぜテンホールズを始めようと思ったのか?

なんか楽器を始めたいなーと思ったんですよ。特に理由もないんですけど。笑

いくつか候補があって、キーボードか金管、サックスとかトランペットとか。それかテンホールズか。

金管は値が張るし、キーボードもかさばるしなー。ということでお手軽なテンホールズです。すばるくんを選びました。さすがスバリスト(色んな意味で)。

でもこのテンホールズ、上手い人はめっちゃいい音出すんで、気長に楽しみながら練習していこうと思います。

べつにどっかで披露しようってわけでもないのでね。

上達したなーって思ったらブログにアップするかもしれません。

それではまたーねー。以上、あぽかる(@apokaru)でした。Yes,I'm Apokaru!