読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

APOKARU POST

もうちょっとだけ好きに生きていこうぜって言いたいブログメディア

ヤフオクでたまにくる謎の英語の質問!なにこれ怖くね?どうすればいいの?

副業-ネットオークション・物販 副業

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

9月の服とかの超オススメ紹介記事

☑秋口のメンズファッションプラスおすすめコーディネートを紹介!

ヤフオク!で出品していて、謎の英語の質問がたまにきます。なんか急に英語で質問されるとびっくりするというか、なんとなく怖くなるんよね。

日本人は外国語苦手だからねー。英語勉強しようかな……

横文字コンプレックスはなんとかしたいところ。多読するわ!んでまぁこの謎の英語の質問、どう対処するんだと。それを説明していこうと。まぁ単純な話なんだけどね。

スルーすればいい

いきなり英語でこられたらね、たしかにね、びっくりするとは思うんだけどね、こんなものは基本的にはスルーすればいいんです。無視しておっけー。

平然と英語で質問してくるんだから大したもんだわ。ここ日本だぞ?エキサイト先生にお願いしてみるくらいのことはしてみてはどうか?

ちなみにこの画像のは質問されてからちょっとしてからキャプチャを撮ったので、質問者のアカウントが停止されていますね。

つまるところは詐欺とか、そのたぐいのものだってこと。相手したら負けよ。

f:id:apokaru:20160505030229j:plain

ちなみにわたしの拙い英語で訳すと、

ハロー、あなたのアイテムめっちゃ気に入りましたんで、よかったら200ドルでマレーシアまで送ってくれないかなー?メールしてね(どっと)

まぁなんのおもしろみのない訳なんですけど。7500円ぐらいで出品している商品に対しての質問でした。

200ドルで買うよーなんて言われたらおもわず飛びついちゃうような人がもしかしたらいるのかもしれないですね。100万人に一人ぐらいは……。まぁいいんだけど。

日本語を理解できない人はヤフオクを使っちゃダメ!

ちなみに、ヤフオクの規約にはこんなものがあります。

ヤフオク!は、以下の(1)(2)いずれかの年齢要件を満たしたうえで、日本語を理解し、読み書きでき、ヤフオク!ガイドラインを順守することをお約束いただける方であればどなたでも参加できるサービスです。ただし、出品は第4項(1)に定める方のみ可能です。 (1) 1月1日から4月1日生まれの方は満15歳に達する年の4月1日から (2) 4月2日から12月31日生まれの方は満16歳に達する年の4月1日から

日本語が使えない奴は使うんじゃないよ!ってこと。

そういう意味では英語で質問なんてきた時点で無視です。何度も言うけど相手にしたら負け。

まぁたまにいますけどね、日本語使えるように見えて全然読めない人。注意事項とかちゃんと書いてるのに全く読まないで質問してくるやつ。

こういう人もかなり迷惑なんで、日本語ちゃんと使えない人にはできれば運営に対処してほしいですね。だって規約違反じゃんね。会話のできない落札者はマジでこういう英語の質問してくる人と同じくらい迷惑だと思うのよね。

やっぱりね、ヤフオク!ってやっぱりユーザー数が多いので、こういう詐欺的行為を狙ってくる奴らも相応にるんだわなーと。

こんな程度のレベルのものにはなかなか引っかかる人はいないでしょうけど、でも気をつけておいたほうがいいとは思います。

厄介そうな人とは関わらないのが一番。何度も言うけど(ry

それでは、またーねー。以上、あぽかる(@apokaru)でした。Yes,I'm Apokaru!