読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

APOKARU POST

もうちょっとだけ好きに生きていこうぜって言いたいブログメディア

ヤフオクのリサーチにオークファン!テンプレート作成までがっつり使い方を説明するよー!

副業-ネットオークション・物販 副業

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

オークションでものを売ろうとすると、ぶつかる壁の一つがリサーチ。

どういうものがいくらぐらいの相場で取引されているのかがわからなければ、ものを売ることなどなかなか難しい。

そういう時にまず使うのがオークファンです。無料でオークションの相場のリサーチをすることができるほか、出品ツールや出品用テンプレートなどを使うことができます。

ネットオークションの相場、統計、価格比較といえばオークファン

f:id:apokaru:20160505024344j:plain

オークファンで相場をリサーチする

オークファンは、各オークション・ショッピングサイトの相場を調べることのできるツールです。

対象サイトは国内外あわせて18サイト。国内のオークションサイトでは、ヤフオク・楽天オークション・モバオクなどが対応しています。

相場のリサーチだけであれば、会員登録なしで利用できます。

ではどう使うかということで、とりあえず実際にやっていきましょーか。

まず、調べたいキーワードで検索。そうすると↓の画像のように検索結果が出ます。

とりあえず、「vaio z」で検索をかけました。

f:id:apokaru:20160505024446j:plain

まず最初に出てくる、ページ内平均価格には注意です。

入れたキーワードに引っかかった商品すべての平均となるため、例えば今回の「vaio z」であればパソコン本体だけでなく、各種アクセサリーなども検索に引っかかるため、平均にはそれらの価格も含まれてしまっているということになる。

なので、平均価格についてはあまり参考にしないほうがいいかなーと。

下にスクロールしていくと実際に落札された商品が出てきます。これらを参考に、仕入れにかける金額や、出品するときの価格を決めていくわけです。

f:id:apokaru:20160505024404j:plain

ちなみに、いつまでさかのぼって相場を見ることができるかどうかは会員登録の有無、さらにプレミアムに登録してるかどうかで変わってきます。

具体的には、

  • ゲスト:過去3ヵ月
  • 一般会員:過去6ヵ月
  • プレミアム会員:過去10年間

となります。10年前の相場なんてなんの参考にもならないので、無料でできる一般会員になっておけば十分です。

出品テンプレートを利用する

オークファンには、リサーチ以外にも各種入札ツールや出品ツールが用意されています。

その中に出品テンプレートというのがあり、商品ページを見栄え良くするのにすごく重宝する。

このテンプレートがめっちゃ便利なんですよ!簡単に殺風景なページをわりといい感じに見栄えの良いものにできちゃう。

テンプレートは一般会員になれば利用できますプレミアム会員になればテンプレートを保存することができるようになりますがはっきり言って不要。

てことでテンプレートの使い方。

まずテンプレート作成のページに入ります。細かいので意外と見落としがち。もっと目立つ場所においてくれてもいいのにね。

f:id:apokaru:20160505024502j:plain

作成ページにはいったら各項目に必要事項を入力していきます。

↓では参考用に適当に埋めていっています。

f:id:apokaru:20160505024516j:plain

自由入力のところは、商品説明以外の注意事項を入れておきます。発送時の注意などがあれば入れておくといいかなーと。

配送方法、支払い方法については複数チェックが可能。

f:id:apokaru:20160505024523j:plain

マイブースの設定にチェックを入れておけば、自分の出品しているものの一覧へリンクを作ることが出来ます。

また、発送方法がゆうパックなど発送先によって変わるものの場合は、送料を自動で表示にチェックを入れておけば商品説明に入れてくれます。

各種項目を入力し終わったら、次はテンプレートのデザインを選択。デザインはほぼここで決まることになります。

f:id:apokaru:20160505024532j:plain

あとから設定し直せるので、適当に決めて気に入らなかったら直してもいいですよー。

また、フォトプラスという機能があります。

通常ヤフオクで表示できる画像は3枚までですが、この機能を使えば最大30枚まで掲載することができます。

f:id:apokaru:20160505024553j:plain

3枚では足りない場合は利用してもいいと思います。わたしはつかってないですけど。

すべての入力が終わったら、テンプレートの作成が完了。作成したテンプレートのサンプルとHTMLコードが表示されるのでそれをヤフオクの出品画面に貼り付ければ完成です。

f:id:apokaru:20160505024602j:plain

ちなみに、今作ったテンプレートはこんなかんじです。HTMLをそのまま貼り付けています。

vaio duo 11

 

商品説明
ソニー vaio duo 11です。 中古ですので、細かい傷などがあります。 神経質な方はご入札をお控えいただけますようお願いします。
送付方法
定形外郵便
支払方法
Yahoo!かんたん決済(詳細
■ ゆうパック ■ 60サイズ 発送元:東京都
東京都 690円
青森 岩手 秋田 山形 宮城 福島 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 神奈川 山梨 新潟 長野 富山 石川 福井 静岡 愛知 三重 岐阜 740円
滋賀 京都 大阪 兵庫 奈良 和歌山 840円
鳥取 岡山 島根 広島 山口 香川 徳島 愛媛 高知 970円
北海道 1,070円
福岡 佐賀 大分 熊本 長崎 宮崎 鹿児島 1,170円
沖縄 1,290円

この商品説明は オークファン オークションテンプレート で作成されています。 Powered by aucfan.com

どうすか?まぁまぁ、それなりのテンプレートが作れたんじゃないのかなー?

これでどこまで落札率が上がるかわかりませんが、見栄えはやっぱり大事ですからしっかりと作っておくと便利です。

ちなみに、一般会員ではテンプレートの保存ができませんが、毎回作るのが面倒ならEvernoteあたりに保存しておけばよし。別のパソコンやスマホと共有できるので、それで十分事足ります。

有料登録は必要?

オークファンには二つの有料サービスがあります。

プレミアム会員と、オークファンプロの2つで、それぞれ月額513円と、3066円がかかってきます。

オークファンプロについては、ここでしか使えないツールがいくつかありますので必要なら登録していいと思います。

でも、プレミアム会員についてはまったくの不要かなーと。

テンプレートの保存は上記の通りEvernoteで十分ですし、相場検索も直近のものだけで十分です。

出品ツールなどは一般会員では利用に制限がかけられますが、ぶっちゃけオークファンよりもオークタウンというサイトを使ったほうがいいです。

オークタウンはヤフーIDでログインできるため登録不要で、さらに完全無料で出品ツールや評価ツールなどを使うことができます。

auctown.jp

リサーチやテンプレートはオークタウンで、再出品や一括評価などはオークタウンと使い分ければお金をかけずにツールを最大限に活用できます。

オークファンについては無料の一般会員の登録だけで十分ですね。

ネットオークションの相場、統計、価格比較といえばオークファン

インターネットをつかって転売をするならリサーチは必須ですから、しっかり使いこなしましょう。

それでは、またーねー。以上、あぽかる(@apokaru)でした。Yes,I'm Apokaru!