読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

APOKARU POST

もうちょっとだけ好きに生きていこうぜって言いたいブログメディア

わたしがスマホ裸族を卒業しようとおもった話

名状しがたき雑記のようなもの

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

9月の服とかの超オススメ紹介記事

☑秋口のメンズファッションプラスおすすめコーディネートを紹介!

やっちゃいました……

うちのペリアちゃん、外で落っことして画面ガッツリいってしまいました。

f:id:apokaru:20160505015523j:plain

世の中にiPhoneの画面バリバリでもそのまま使ってる人いますけど、iPhoneは画面割れてても動くのがスゴイね!ここは数少ないiPhoneのいいところだわな。

Xperiaでは画面触っても全く動作しないという……。今回の件でスマホの保護ってやっぱり大事なのかなーと思うようになりました。

デザイン的には裸族が一番

基本的にはメーカーはカバーやケースをつける前提でデザインはしていないんですよね。ということは、デザイン的には裸族が一番。それは間違いない

スマホ本体のデザインを損なわないように作られたケースもありますけど、それもあくまでケース装着によるデザイン面でのマイナスを抑えようって程度のもの。

多少のスリ傷程度であれば男の勲章みたいなもので、むしろ愛着が湧くってなもんよ。

ディスプレイにダイレクトに力がかかると割れてしまう

スマホのディスプレイって、カドから割れてくるケースが多いらしいんですよね。

落とした時とかやっぱり当たりやすいのはカドですし、構造的にも弱くなりがち。

ただ、その辺りXperiaはしっかりしていて、側面は金属になっているのですが傷のつきやすいカドは樹脂パーツになってる。

f:id:apokaru:20160505015607j:plain

もともとXperiaはかなり丈夫な作りになっているだよ、一応は。

でも、ディスプレイの強度は限界があるというか、そこにおもいっきり力がかかるとやはり負けちゃいますね。

これはもう構造的に仕方ない部分というか、出来る限りの対策はされているうえで、やっぱり割れるときは割れちゃうんだよなーっていうことよ。

落とした時に画面におもいっきり力がかからないようにするには、やっぱりケースとかが必要かなーと思わせられました。

デザインを重視するならやっぱりバンパー?

とはいえ、保護の観点から裸族を卒業しようと思っていても、やっぱりデザインって気になっちゃう。だってデザインがよくってXperiaにしているんだから。

そう考えると、フリップケースとかよりもバンパーがいいのかなー。てことでちょっとアマゾンで探したら結構いい感じのが見つかりました。

これ結構いい感じですね。マグネットチャージャーも使えるので速攻ポチったった。

アルミ素材のバンパーなので結構強そうですし、ディスプレイから地面に落ちてもバンパーの厚みでディスプレイを守ってくれそう。

ちなみにスマホ割るのもこれで3回目ぐらいなんだよねー。初代Zちゃんのときも画面一回やっちゃってるという。

f:id:apokaru:20160505015638j:plain

そろそろいい加減裸族は卒業ですね。落とさないようにできればいいんですけどねー、そればかりはなんとも。

ということでスマホ裸族卒業した

速攻届きました、Amazon超はえー。やっぱりスマホにつけるならバンパーですねー、Xperiaには特に似合う。

f:id:apokaru:20160505015658j:plain

正面からだと普通に赤いスマホに見えます。いい感じ。写真は下手くそだけど……

スマホはやっぱりバンパーをつけたほうがいいなとおもった

もともと裸族派でしたけどね、つけるとやっぱり考えは変わるもんだなー。

もともと、うちのXperiaZ3ちゃんは薄くて若干持ちにくかったんですよね。それがバンパーつけてからはジャストフィット。わたしの手の大きさにいい感じに収まってくれちゃいました。

最近のスマホは画面が大きくなったわりに結構細かったりするんで、持ちやすさのためにバンパーを付けるのは良い選択な気がします。

f:id:apokaru:20160505015720j:plain

さらにこのバンパー、クレードル用の穴がちゃんと付いているので、マグネットチャージャーで充電できます。ただ、クレードルには入らないけど……。

マイクロUSBのキャップをたびたび開け閉めすると防水機能が維持できるか不安なので、そのままマグネットチャージャーを使えるのはありがたいです。

わたし、赤系統の色好きなんです

ここからはどうでもいい話。わたし、実は赤系統の色好きなんですよ。パープルとか。

このカッパーも赤系統の色で上品さがあって気に入っていたんですけど、でも少し物足りなかったんですね。

発色のいい赤とかパープルが欲しかったので、アルミの質感と相まってこのバンパーは結構お気に入り。XperiaでもCompact系列はポップなカラーが揃ってるんだけどねー。

自分好みの色を選ぶためにもバンパーはありですね。Xperiaのデザインを活かせるし。

たぶん、わたしが裸族にこだわっていたのはフル防護なケースしか使ったことがなかったからかも。持ちにくいし傷つくし。いいことなかったので……。

ということで、はれて裸族卒業です!いつまで続くかはわかんないけど。

アルミな分、塗装剥がれとか傷とかやっぱり気になってきそうかなーと思う。まぁその時はその時です。今はこのバンパーを楽しみますわ!

それではまたーねー。以上、あぽかる(@apokaru)でした。YES,I'm Apokaru!