
APOKARU POST

もうちょっとだけ好きに生きていこうぜって言いたいブログメディア

SoftBankの漫画・雑誌定額読み放題サービス「ブック放題」を使ってみた。これ結構使えるんじゃない?

電子書籍

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

個人的に結構感心したサービスブック放題、使ってみました。

使ってみた感想としては、まぁまぁ。月額500円ならこの程度かなぁといった印象で、このお値段で使えるのならいいのかなって感じ。

しかしまぁ、時代は完全に使い放題の定額配信の方向へ向かっていますね。時代のニーズはもうこっちなんでしょう。雑誌のバックナンバーまで読めたらもう最強ですね。

そういえば、アメリカなんかではNetflixなんかの動画ストリーミングサービスのおかげで割れが減ってるなんてデータもあるらしいです(未確認)。

まぁなんというか、結局ちゃんとしたインフラが整えばわざわざ割れなんてやらないんだなってことですね。売れないのは割れのせい!って言ってた連中はとっとと改めましょう。っと話がそれた。ブック放題のはなしだった。

そうそう、ブック放題ってのはソフトバンクが提供する本・雑誌の読み放題サービスです。ソフトバンク携帯のみ使うことができます。

ブック放題、良かったところ

大したことないんだろうなとハードル下げておいたのがと良かったのかな、思ったより読める雑誌の種類が多くて読みたいものもそれなりにあったところ。

Get Navi週刊ベースボールプレジデント日経トレンディとか、読むものがないということはなかったです。フライデーとか週刊誌をちらっと読むだけの人にはかなり十分な内容。でも文春がなかったのがちょっと残念。センテンススプリング読みたかった。

マンガについてもそれなりのラインナップ。まぁ定額でこれぐらい読めるのならいいかなって感じ。ただ新しい作品が少ないのはちょっと微妙かな。若いユーザーを取り込むのはこれじゃあ結構難しそう。

なんてーのかな、このサービスって立ち読みの延長線上って感じなんですよね。週刊誌なんか読んでる時は特に。いや、お金払ってるんですけどね。

インターフェース部分なんかも直感的に操作できたんでなかなか使いやすかったです。システム周りはさすがにしっかりしてましたね。

ブック放題、良くなかった点

一番残念なのがこれ、雑誌の中身が不完全なんですよね。

読める部分が限定的だったり、完全版を読むためには別途購入しなくてはいけなかったり。まぁ週刊誌のグラビアなんかは難しいかなぁとは思いますが、物足りなく感じるのも事実。

やっぱりラインナップがもうちょっとあればなーとは思ってしまいますね。興味のないマンガがちょっと多いかなとも思っちゃいました。

あ、あとはこれスマホ用のサービスなのでパソコンとかじゃあ見れないってことですね。IDでログインすればパソコンでも見れるようにしておいてくれるとよかった。

値段相応の価値はあるかな?

まぁでもね、なにはともあれ月額料金の安さ、これに尽きるってところでしょうよ。

それこそ雑誌で普段読んでいるものがあれば使ってみるのもいいのではないでしょうか。

月額500円なら使う価値はあると言ってもいいとおもいますよ。おすすめできるレベルではありますねー。

あ、ちなみに登録初月無料です。翌月の登録日に自動更新で課金されるようなので、不要と思ったらすぐ解約しましょう。

おすすめ漫画紹介しておきます

とりあえず読みたいものは見つからねーぞ!って人のために。マンガも結構増えてきているので、ここいらで紹介しておきます。意外と楽しめるものが多いですよー。

北斗の拳 イチゴ味

f:id:apokaru:20160505013544j:plain

これ読みたかったんですよ!イチゴ味!

ちらっと見てみましたけどやばい、めちゃ笑える!

f:id:apokaru:20160505013600p:plain

我慢強いサウザーで爆笑しました。

このあと同じ箇所を何回もナイフで刺されるのもクッソ笑いました。劇画調とシュールギャグの相性のよさは異常。

蒼天の拳

f:id:apokaru:20160505013734p:plain

北斗の拳は全部読んでたんですけど、蒼天の拳は全く読んだことなかったんですよね。

いい機会なんで読んでみようと思います。霞拳志郎。

カイジ

f:id:apokaru:20160505013621p:plain

超有名作。ざわ・・・ざわ・・・

ド定番にかかわらず、読んだことなかったんですよねー。映画だけは見てたんですけど。

なんで読んでなかったんだろうってレベル。じっくり読んでこうかなーと。

孔雀王

f:id:apokaru:20160505013633p:plain

これもうクッソ懐かしくて。子供の時友達の家にあったのをよく読んでました。

20年ぶりぐらいに読んでみるかなー。さすがに画の古さは気になるところではありますけど。

ホーリートーカー

f:id:apokaru:20160505013757p:plain

GetBackersー奪還屋ーの綾峰欄人さんのホーリートーカー。

一時期別冊マガジン買ってた時に読んでたんで、あらためて読んでみるのもいいかなーと思いました。

内容はなんか微妙だった記憶があるんですけど、綾峰欄人さんの絵は結構好きなのでたぶん楽しめると思う。

ほかにも奇面組とか、懐かしいながらも読んでみたいマンガが結構あったので、これからの配信にも期待してもいいかも。

少女漫画とかが増えてくるとまたいいかもなー、そのへんわたしの守備範囲外なんで。有名ドコロの少女漫画プリーズ。

それではまたーねー。以上、あぽかる(@apokaru)でした。Yes,I'm Apokaru!